2/14コメント受け付けます。

”本館”も、よろしくです。m(_ _)m

 →リンク元は「圭ちゃんのデビューシングル発売を祈念する会。」です。

 王選手との通算ホームラン争い。
 王33歳、野村38歳。
 全盛期の王に晩年の野村とは言え、
 現役同士で通算記録を争うとは、
 実にしびれる話。見たかった。

 少し前の『NHKスペシャル』で、
 作家の橋田壽賀子さんと対談した野村さん。
 92歳の橋田さんが矍鑠(かくしゃく)として、
 自力で歩いてたのに対し、
 野村さんは支えがないと歩けませんでした。
 その姿に衝撃を受けてしまいました。
 3冠王も獲った名選手が、
 そんな姿をさらすとは。
 懐の深い人だったのかなあと思いました。

 しかし支えてくれる人々は、こんなにいました。
 この写真で野村さんがどんな人だったか。
 分かると思います。
https://twitter.com/mainichiphoto/status/1227041037551489024

https://twitter.com/hochi_giants/status/1227141053402079234
https://twitter.com/SportsHochi/status/1227109146434117632
https://twitter.com/SportsHochi/status/1227657380365684736
https://twitter.com/sn_baseball_jp/status/1227432317624258560
 「かかあ天下で良かった」とは言ってますが、
 昔視たドキュメンタリーでは、
 「野球のことは口を出すな!」。
 と沙知代夫人(故人)を一喝した一言は、
 ずっと頭に残ってます。


https://twitter.com/tochu_kawamura/status/1227100558885978117
 ↑↑これは通算ホームラン記録を王さんに、
 抜かれそうになった時にについてのコラム。
 他にも通算打点、通算安打も現役中に抜かれています。

 監督としては、
 日本一3回のヤクルト時代が全盛でしょう。
 通算1566勝。しかし敗戦も1564回(76引分)。
 貯金2ですよ。弱いチームでいかに勝つか。
 そこに生きがいがあったのかなあと思います。
 晩年は「東大の監督をやりたい」と言ったとか、
 言わなかったとか・・・そんな話も伝わってきました。
 野村さんの野球人生は抵抗と反骨かもしれません。

 ご冥福をお祈り申し上げます。

 合掌です。