自分の器の小ささをボヤきます。

 本部長は「もんじゅ」を訪れた島専務を自ら案内しました。しかし同日、大学の同級生である
別の大手メーカーの社長が訪問しましたが部下に案内させました。学生時代に社長のキザなところが
鼻に付いたから。それが部下に案内させた理由でした。
 
 その後行き付けの店で社長に出くわした本部長は島専務、ママと共にゴルフへ誘います。
 
 このゴルフで社長をやっつけようとした本部長でしたが思惑に反して社長にリードを許します。
ところが最終ホールで社長は、わざとアプローチをバンカーに入れて勝利を本部長に譲ったのです。
 
 これに気付いた本部長は島専務を送る車中で
 「さすが社長になる人間の器は違う」
 と、社長の成長ぶりに感じ入り、
 「それに比べ自分は器が小さい」
 と、ボヤくのでした。