う〜ん。

 う〜ん。
 
 「大激震」で「w」付き。
 
 アップした時点では全然意識してませんでした。
 意識してなかったくらいなので内容は何の関係もありません。
 そして趣旨も「応援」ですから昨日の記事は、そのままにします。
 
 ですが気にしだすと居ても立っても居られなくなりますね。
 
 少しでも気に障った方、お詫び申し上げます。
 
 
 【NZ地震】各国救助隊が続々現地入り 日本も最新鋭機器で救出活動本格化+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
 【NZ大地震】24時間態勢の救出活動「生存者の可能性信じている」 - こだわり写真館 - MSN産経フォト
 
 
 まず、亡くなられた皆さんのご冥福を、お祈り申し上げます。
 連絡の取れない皆さんのご無事を、お祈り申し上げます。
 そして被害に遭われた皆さんにはお見舞いを申し上げます。
 
 記事の通り、あきらめないでほしいです。
 
 被害に遭った人々も、救助活動をする人々も。
 
 
 脚を切断せざるを得なかった学生さんのことは、どう言っていいのか…。
 
 脚を切断したのは「クラッシュ症候群」を防ぐためだったと思われます。
 長時間ガレキに圧迫された被害者が解放されると死に至る場合があるそうです。
 
 ガレキに圧迫されている間に毒素が生じる。
 で、解放されると、その毒素が身体中を回るためです。
 
 毒素が出来るまでの目安は2時間と言われています。
 
 地震が起きてから助けられるまで約12時間。
 でも、とにかく助かってよかったと思います。