巨人・滝鼻卓雄オーナーの発言。

「そんなこと言ってないでしょ。節電してくれってのは政府が言うことだろうけどさ、開幕を何日にしろってのは、お上が決めることかよ!? 日程は我々自身が決める」
 
交流戦の日程だって、どうなるか分からないでしょ。最後は日本シリーズで締めくくりたいよね。同じ野球人として。そういうこともあるので、必ずしも同時開催になるのか、あるいは、セは29日を希望してるのかな、パ・リーグは4月12日ですか。それで交流戦ができるのかどうかね。交流戦はもういらないというなら、それなりの考えはあるんだろうけど、そのあたりを週末のオーナー会議で他球団の事情を聴いてみようと思う」。

滝鼻オーナー「お上が決めることかよ!?」(日刊スポーツ:3/23より)