訃報。

 ちょっと遅くなってしまいました。
 
 「脚本家」草分け・市川森一さん死去…70歳、肺がん
 三田佳子、放心「戦友なくした」…市川森一さん死去
 松たか子に“遺書”「大天使となって、ずっと見守る」…市川森一さん死去
 フォーゼベルト平成最多ウレターッ!…映画「仮面ライダー―」初日
 役所広司悲痛「信じられません」同郷・市川森一さん死去
 脚本家の市川森一さんが肺がんのため死去
 脚本家の市川森一さんが死去…「ブースカ」や「ウルトラマン」シリーズ担当
 (全て報知)
 
 「仮面ライダー」も手がけてたのは知りませんでした。
 
 ウルトラファン的には『ウルトラマンA』(ウルトラマンエース)最終回の、
 
 「やさしさを失わないでくれ。
 弱い者をいたわり、互いに助け合い、
 どこの国の人たちとも友達になろうとする
 気持ちを失わないでくれ。
 たとえその気持ちが、何百回裏切られようと。
 それが私の最後の願いだ。」

 
 という言葉を考えたことで知られています。
 キリスト教徒だったこともあって聖書から考えたとされています。
 
 番組ではウルトラマンエースに変身した、
 「北斗星司」(高峰圭二さん)が言ったことになっているため、
 後年、本人が登場した『ウルトラマンメビウス』では、
 「変わらぬ願いだ」に変わっています。
 
 
 ご冥福をお祈り申し上げます。
 
 
 しかし現実世界でも、
 人の弱みに付け込むヤプールのような人間
 は後を絶ちませんね。