愚息より。⇒加筆・修正あり。

 それは突然訪れました。
 まだ朝の5時台でした。

 私事ですが、
 5/15父が亡くなりました。
 推定午前3時ごろ。
 実家の朝は早いのです。
 母が父を起こそうとして判りました。

 父は入院していた時期もありましたが、
 最近は普通の生活をしていました。
 (ただし酒は止めていました)
 どうやら前日、床に着き、
 そのまま逝ったようです。
 文字通りの”永眠”です。

 すぐに支度して実家へ。
 (新幹線経由で約4時間ほど)
 日程は通夜17日、本葬(火葬)18日。
 1日空いているのは17日が友引だからです。
 友引の日に葬儀は、しません。
 こんなときですので会社への連絡は、
 メールのみ。


 父の性格は単的にいうと、
 「式典を仕切りたがる人」。

 私は何の因果か、
 喪主を仰せつかりましたが、
 余りの至らなさ無作法に、
 イラついたのでは?
 と思っています。

 まるで、
 あれやこれやテキパキ指示をして、
 「じゃあオラ寝る(死ぬ)すけ」
 みたいな。
 そんな死に顔でしたよ。


 厳しい思い出もありましたが、
 生来陽気な人で多趣味であり多才さを発揮した晩年でした。
 その中の一つに社交ダンスがありました。
 衣装も納棺してあります。

 「オラァ、アンタの息子で良かったてば」

 願わくば喪主などではなく、
 一遺族として父を送りたかったです。
 心の中では「晴れ舞台に送り出す」気持ちでした。


 そして今一つ残念なのは、
 こんなポンコツな息子になってしまったことです。
 スミマセン。
 

 合掌。


 たくさんの盆栽と鶏と一頭の老犬を思い浮かべながら…。