映画『千と千尋の神隠し』のモデルと言われた九份。

実は「九份説」については宮崎監督本人が否定しています。
少なくともロケハンとかはしてないし、
ジブリの資料にもないことになります。
台湾のTV局のインタビューに答えたんですが、
私もそれをゴニョゴニョしました。
 
一方で宮崎監督は「似たような風景はどこにでもある」とも言ってます。
だけどああゆう風景は世界中のどこにもそうそうないと思うし、
これだけ「九份モデル説」が流布されているのは、
ホントに似ているからだと思うんですよ。
なので、このネット社会の中、
どこかで九份の画像に触れてて、
それが頭のどこかに残ってた可能性は否定できない。
と思うのです。
 
千奈美に私(「そばかす。」)は「千と千尋」は未見です。